2007年8月7日火曜日

もったいない!

最近CharがBlogに参加している『MOTTAINAILab~モッタイナイから生まれるワクワク未来~http://mottainai.info/』。すっごい影響を受けています。

とても興味を持っていた分野だし、この『MOTTAINAI』は日本に昔から培われた精神であって日本人の心である。この言葉を世界に広めた人物ケニアの環境副大臣、ワンガリ・マータイさんも、日本のモッタイナイ文化を高く評価して下さっていた。洋式トイレの水洗に大・小使い分けられる工夫がされているのは日本だけだそうだ。


日常に感じる『MOTTAINAI』を感じ・考え・話題にして意識し合う事って大事だなぁと。

意識が変われば世界が変わって来ると、いつもそぉ思う。

今回の参議院選挙だって、あれほど騙されてきた自民党に『郵政の選択選挙』と言うフレーズにまた騙され、圧倒的な議席数を与えてしまった国民だったが、年金問題や実生活の格差、好景気感が実感出来ない現状に税金の無駄使いなど、皆が感じ・考え・話題にして意識しあった結果がこの自民党の大敗北と言う結論が出せた。


政治に関しては最近のTV番組なども貢献してくれていると感じているが、もっとこのMOTTAINAIを話題に出来る世界を築いて行こう!


昔勤めていた会社の社長曰く『一般生活から見れば物を大事にする事は美学だが、生産活動の側・販売活動の側からみた物の節約や勿体無いは、悪である!』と。これって本音なんです。売上・利益を上げる為には物が消費され続けなければいけない訳だ。便利と過剰包装は切り離せられない。ソースやマヨネーズだって徳用ワンサイズで良いと思うが、使い切れずにゴミを増やすのも勿体無い・・・この矛盾をどうするかの前に、感じ・考え・話題にして意識する事から始めたいのだ。

0 件のコメント: