2007年6月11日月曜日

琢磨はやっぱり速かった!!


F1カレンダーの中でカナダGPは時差がキツイ中継の1つ。当然CSでの生中継で観戦だ!!


でも起きてて良かった~!!!!!

琢磨の琢磨らしいパッシング劇場となった残り10周、最高なレースとなりました。



コンクリート・ウォールに囲まれたコースは、コースアウト=セーフティカーとなる可能性が高い。しかもモナコと違いコース上に止まった車の回収にも時間が掛かるレイアウトで、本当に荒れた展開になりやすい。案の定4回もセーフティカーが入る展開(今年からコース・コーションのルールが変更になっていてかなり混乱が予想されていた)になり、しかも今年6戦目にしてはじめてのセーフティカーと言う事もあってか上位常連チームが次々と不運なペナルティやコースアウトで姿を消していく。完走12台の厳しい展開になった。

琢磨はそんな中ミス無く攻め続け6位で完走!3ポイントをゲット!!なんと現在ドライバーズ7位のポジッションに。特に圧巻だったのが、セーフティカーが入る混乱を利用して自らチームに参戦変更を無線で伝える機転を利かせた戦略だった。チームの命令系統の一部として機能しているドライバーは案外少ないのだ。(無線を聞いても解るが、大体のドライバーは慌ててチームに『どぉすればいい??』と聞く者が殆ど)確かに今のチームでは琢磨の経験値が唯一の戦略データとなっている事は否定できないが、コメントにもあるように『急に勝手な行動をとっても皆なら対応出来ると信じていた』と言うようにこのチームは今1つになっている。

カナダはHONDAファンが多い国で、鈴鹿見たいな雰囲気だったと聞く!嬉しいねぇ~HONDAさん今回もまた琢磨に助けられたね!!

クビカのあのショッキングなクラッシュ・シーンはセナの事故の瞬間が頭に蘇ってきて、しばらく振るえてしまいましたが、あれで足首捻挫と軽い脳震盪で済んだ事は本当に嬉しい事だ。セナの命と引き換えにF1は高い安全性と安全意識を手に入れることが出来たのだと、彼の偉大さをこんなところで感じてしまった。


久しぶりに熱くなったなぁ~!!!

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